自然塗料でありながら抜群の施工性
-
投稿日:2019年11月30日 投稿者:開発課
カテゴリー:LOHAS material | 雑記
-
こんにちは!外渉課のウスダユウヤです。
本日は、LOHAS OIL の施工性についてお伝えしたいと思います。
低臭:溶剤を使用しない特殊製法で、ツンとする嫌な臭いはありません。
一般的に、塗料は顔料が固着しないように、蓋を開けてすぐに使用できるように溶剤が含まれています。有機溶剤が含まれていれば、シンナー臭のようなツンとした臭いがし、人によっては堪える方もいます。しかし、LOHAS OILは、特殊製法により溶剤を使用しておらず、食品にも使用されている亜麻仁油の臭いだけなので、キツイ臭いを感じないまま、施工することができます。
速乾:乾性油の精選亜麻仁油を使用しているため、指触乾燥まで1時間〜2時間です。
LOHAS OILは木部に顔料を浸透させるため油を使用しています(自然油性塗料)。油には乾性油と不乾性油という分類の仕方があり、LOHAS OILは、乾性油(要するに乾きが早い油)である精選亜麻仁油を使用しているため、指触乾燥まで1〜2時間です。乾きが早いため、次の作業にすぐに取りかかることが可能です。(完全乾燥までは、カラーは12時間、クリアは24時間です)
1回塗り:溶剤を使用していないため、20〜45%の高い顔料含有率を持ち、1回塗りで仕上げられます。
自然塗料の中で、顔料含有率が10%あれば多い方ですが、LOHAS OILは20〜45%(色によって含有率が異なります)含まれており、基本的に1回塗りで木部に色が浸透していき、何度も塗り重ねる必要がありません。
よって、LOHAS OIL は自然塗料でありながら、抜群の施工性を有していると言えます。
施工についてより詳しく知りたい方は、実際の施工方法や動画をご紹介したページをご用意しています。こちらをご覧ください。
また、施工性は実際に塗ってみて体感することが早いです。お試し用に少量缶(70ml)をご用意しております。
販売価格¥900(定価¥1000)
商品ページはこちら
- 前の記事へ 「アッシュのカウンター材 L23:ダークブラウン色」
- 次の記事へ 「オークの無垢フローリング L23:ダークブラウン色」