LOHAS OIL blog 「自然塗料でありながら抜群の施工性」

自然塗料でありながら抜群の施工性

  •  

    こんにちは!外渉課のウスダユウヤです。

    本日は、LOHAS OIL の施工性についてお伝えしたいと思います。

     

    低臭:溶剤を使用しない特殊製法で、ツンとする嫌な臭いはありません。

    一般的に、塗料は顔料が固着しないように、蓋を開けてすぐに使用できるように溶剤が含まれています。有機溶剤が含まれていれば、シンナー臭のようなツンとした臭いがし、人によっては堪える方もいます。しかし、LOHAS OILは、特殊製法により溶剤を使用しておらず、食品にも使用されている亜麻仁油の臭いだけなので、キツイ臭いを感じないまま、施工することができます。

     

    速乾:乾性油の精選亜麻仁油を使用しているため、指触乾燥まで1時間〜2時間です。

    LOHAS OILは木部に顔料を浸透させるため油を使用しています(自然油性塗料)。油には乾性油と不乾性油という分類の仕方があり、LOHAS OILは、乾性油(要するに乾きが早い油)である精選亜麻仁油を使用しているため、指触乾燥まで1〜2時間です。乾きが早いため、次の作業にすぐに取りかかることが可能です。(完全乾燥までは、カラーは12時間、クリアは24時間です)

     

    1回塗り:溶剤を使用していないため、20〜45%の高い顔料含有率を持ち、1回塗りで仕上げられます。

    自然塗料の中で、顔料含有率が10%あれば多い方ですが、LOHAS OILは20〜45%(色によって含有率が異なります)含まれており、基本的に1回塗りで木部に色が浸透していき、何度も塗り重ねる必要がありません。

     

     

    よって、LOHAS OIL は自然塗料でありながら、抜群の施工性を有していると言えます。

     

    施工についてより詳しく知りたい方は、実際の施工方法や動画をご紹介したページをご用意しています。こちらをご覧ください。

    また、施工性は実際に塗ってみて体感することが早いです。お試し用に少量缶(70ml)をご用意しております。

    販売価格¥900(定価¥1000)

    商品ページはこちら