LOHAS OIL blog 「LOHAS OILの保管方法は?」

LOHAS OILの保管方法は?

  • 投稿日:2019年01月24日 投稿者:建材事業部
    カテゴリー:LOHAS material
  •  

    こんにちは!外渉課の薄田です。

    塗料を丁度良く使い切るというのはなかなか難しいかと思います…。

    その際の保管方法についてご紹介いたします!

     

    LOHAS OIL 保管方法

    LOHAS OILは、主成分である亜麻仁油と空気中に含まれる酸素が反応し、上面に薄い膜をつくることがあります。 また、酸素との反応が進むと、かなり厚い膜になることがあります。開封後の塗料は、以下の手順にて保管してください。

    1. 塗料缶の口に付着した塗料、または塗料のかたまりを、ウエス等できれいに拭きとってください。
    2. 塗料缶のフタを閉め、ゴムハンマー等で軽く叩き、密閉してください。
      ※塗料缶やフタが歪むと密閉できなくなります。ハンマー等で叩く際はご注意ください。
    3. フタを押さえながら、塗料缶を上下に振ってください。
      ※密閉しただけですと、塗料の上面に残った酸素と反応し、膜ができやすくなります。
      密閉後、塗料缶を振ることで酸素の滞留をなくします。
    4. 缶をビニール袋に入れ、空気が入らないように密封してください。
    5. 薄い膜ができた場合は、膜を取り、よくかき混ぜてご利用ください。

    ※1年以上の長期保存には向いておりません。ご了承くださいませ。

     

    ロハスオイルについてのQ&Aはこちらにまとめております。

    こういう時はどうするんだろう?これはどういうことなんだろう?という時には、ぜひ一度覗いてみてください!