LOHAS OIL blog 「LOHAS OILに撥水効果はある…?」

LOHAS OILに撥水効果はある…?

  • 投稿日:2018年10月31日 投稿者:建材事業部
    カテゴリー:LOHAS material
  • こんにちは!外渉課の薄田です。

    LOHAS OILは自然塗料・含浸系塗料であり、
    無垢の特性である「呼吸」を妨げません。
    であれば、水が染み込んでしまうのでしょうか…?

     


    Q.LOHAS OILの撥水効果はどのくらいですか?

    A.ある程度の撥水効果はございますが、
     あまり染み込まない程度の撥水効果です。

    ある程度の撥水効果はございますが、完全に塗膜を形成する訳ではありません。醤油などを垂らした場合、直ぐに拭き取れば、あまり染み込まない程度の撥水効果です。数分から数時間(樹種や木目により違いがあります)放置した場合には、染み込んでいきます。

    よくあるご質問「LOHAS OILの撥水効果はどのくらいですか?
     でも内容ご覧いただけます。


     

    ウレタン塗装の様に完全に塗膜を作れば、染み込む事はなくなりますが、無垢材の呼吸も止めてしまいます。

    「木の温かみなどを優先したいが、無塗装品では、汚れがすぐについてしまうので、ある程度汚れを防ぎたい」という場合に、LOHAS OILをおすすめしております。汚れにくさや撥水効果などを優先的にお考えの場合は、ウレタン塗装などの塗膜を形成する塗料が良いかもしれません。

    弊社では、無垢材には自然オイル塗料での塗装をおすすめしておりますが、メンテナンスの頻度や、木の特徴・質感、汚れにくさ、使用場所など、お好みに合わせて塗料をお選びください!

     

    また、そのほかの施工方法に関するご質問への回答も掲載しています!
    こういう時はどうすればいいんだろう?という時は、
    施工方法ページの他に、よくあるご質問にもぜひアクセスしてみてください!