主成分の亜麻仁油(あまにゆ)について
-
投稿日:2018年08月31日 投稿者:建材事業部
カテゴリー:LOHAS material
-
こんにちは。
外渉課のフセヒロシです。
自然塗料のLOHAS OILですが、その特長はなんといってもその成分にあります。
自然塗料と言われる所以は自然素材を使用しているからにほかなりませんが
LOHAS OILは主成分を「亜麻仁油」とし、その中でも精選亜麻仁油を使用しております。
亜麻仁油とは?
「あまにゆ」と読んだり、「あまにあぶら」と読んだりします。
亜麻(あま)という植物の種子から採ることのできる植物油です。
亜麻は茎の繊維を利用してリネン製品として出荷されています。
種子は主に油として、食用・油彩・塗料として使用されています。
皆さんが特に目にするのは食用ではないでしょうか?
亜麻仁油を利用したドレッシングは数多く出ており、健康食品として広く認知されています。
亜麻仁油は「乾性油」であり、乾性油は空気に触れると固まる性質を持っています。
亜麻仁油は栄養価が高いので、健康食品やサプリメントとしても摂取されています。
サラダ油は「菜種・大豆・とうもろこし・ひまわりの種・ごま・紅花・綿実・米・ぶどう油」を総称した油で
取り過ぎはコレステロール過多となり健康を害してしまう油ともなります。
オリーブオイルなどは酸化しにくく、高血圧予防や生活習慣病などを予防する効果があるとされています。
乾性油を使用しているのは「乾き」を重視しているからです。
「半乾性油」=大豆油、ごま油、コーン油など
「不乾性油」=なたね油、オリーブ油、椿油など
というように乾きにくい、または乾かない油を使用すると表面がベタベタしたり
塗料として成り立たないことがあります。
精選って?
「精選」とは多くの物の中からより特に良いものを選ぶこと、です。
えりぬき、などとも言えます。
亜麻仁油といっても様々ですが、塗料として最適な亜麻仁油を選んでいます。
特にこだわっているのは、そのきめの細かさです。
無垢材の木の導管にしっかり深く浸透するよう、きめの細かい亜麻仁油を使用しています。
このきめの細かさが塗料の乾きをより早くするのと、
水の侵入を木の内側から遅らせる効果があるというわけです。
撥水性を高めているともいえます。
自然素材の効果
上記の通り、亜麻仁油は無垢材の導管に浸透します。
木の表面に塗膜を作るような塗料ではないため、木の呼吸を妨げることがありません。
木は呼吸をして動きます。
塗膜は、木が動いた際に破けてしまう、切れてしまう可能性がありますが
浸透する塗料:含浸系のLOHAS OILは木の動きに追随するので
破けたり、切れたりするようなことはありません。
LOHAS OILの主成分である亜麻仁油を理解していただけましたか?
成分を正しく理解して、自然素材を楽しみましょう!
- 前の記事へ 「秋色のロハスオイル♪」
- 次の記事へ 「2018年秋期休暇のお知らせ」