LOHAS OIL blog 「玄関ドアへも塗装可能」

玄関ドアへも塗装可能

  • こんにちは。

    外渉課のフセヒロシです。

     

    自然塗料のLOHAS OILは内装だけでしか使えないでしょ?と思っている方が

    ほとんどだと思います。

    自然塗料と聞くと何だかあまり塗装面自体が強くなさそう・・・とか

    退色や色落ちは早いのではないか・・・とか

    水に対して強くなさそう・・・など

    塗料自体が弱い、というイメージがあるのではないでしょうか。

     

    もちろん、メンテナンスはある程度必要なのですが

    LOHAS OILは弱い塗料ではありません。

    【耐候性】という言葉を使って塗料がどれだけ屋外使用できるか表すことが出来ますが

    耐候性に優れている自然塗料である理由は下記の通りです。

     

    ・顔料が多く含まれている

    ・精選亜麻仁油が撥水効果を持続

    ・塗膜がないので木材の呼吸を妨げない

    ・鉱物系の無機顔料使用

     

    紫外線を浴びてできている鉱物系の無機顔料を使用しています。

    太陽光に晒される状況でも無機顔料が耐久性を高めます。

    また、顔料は最大45%と自然塗料としてはかなり多く含まれています。

    この顔料が木部の表面を覆い、耐候性を高めます。

    精選亜麻仁油は木部の導管へすばやく染み込み、

    表面からだけでなく、内部からの撥水効果を生んでいます。

    (水分が内部へ染み込まないというわけではございません)

    樹脂塗料は分子の大きい塗膜を作るので木材の呼吸を妨げます。

    呼吸を妨げられた木材は内部から腐食する可能性があり、

    反りや収縮した際に塗膜を引っ張り、塗膜が割れ、その部分から腐食することも多いのです。

     

    上記よりOK-DEPOTではオリジナル玄関ドアへも塗装し、出荷しております。

    施工例としてはこのようなものも。

     

    通常約3年前後でメンテナンスは必要になってきますが

    風合いのある、木の良さを活かした玄関ドアに仕上がります。

     

    その他、ウッドデッキへもオススメしております。

    是非、外部の木部へもお試しくださいませ!