自然塗料LOHAS OILで机を塗装してみた★DIY女子おすすめ!
-
投稿日:2017年03月29日 投稿者:建材事業部
カテゴリー:LOHAS material | 施工事例
-
こんにちは。
外渉課のナカムラルリコです^^
LOHAS OILを試したレポートをいただいたので、紹介させていただきます^^
LOHAS OILのL24:エボニーとL52:インディゴブルーを使用して
机を塗装されたようです♪ 2色使いも素敵です!
***
自然塗料LOHAS OILでわが家に放置されていた無垢材のテーブルを塗装してみた
塗装などがされていないまっさらな状態だったため、塗装してみることにしました。
(木目の色味や柔らかい触り心地から、おそらくSPF材で作られたものだと思われます。)
塗装の前に、塗装面に汚れや毛羽立ちがあればペーパーで整えます。
今回は、私のお気に入りの色「インディゴブルー」と、ベーシックなブラウン系である「エボニー」の2色を使いました。
複数種類の色を使う時は、はみ出して塗ってしまわないよう、マスキングテープを使って画像のように
保護することをおすすめします。
テーブルのように少々大きめの物だとちょっと面倒くさいですが、出来栄えに差が出ます。
頑張ってください!
また、ボルト等の金物が取り外せる場合は、取り外して塗装することをおすすめします。
その方が、細かい部分もスムーズに塗装できて効率が良いです。
(今回はわが家に工具が無かったため、そのままの形で塗装しました。重いので結構大変でした。)
ちなみに冬真っ盛りな外で作業をするのはなかなか困難なので…全ての作業を家の中で行いました。
念のため換気扇を付けて作業を行いましたが、LOHAS OILは石油系の成分が入っていないため、においが気になりません。楽しくDIYができました。
全て塗装できました。
SPF材のような柔らかい樹種は特に速乾性に優れていますが、一応一晩ほど乾燥させました。
元々、ひび割れなどのダメージ部分がありましたが、ヴィンテージの風合いに調和しました。
水色やピンク、赤など、一見鮮やかすぎてインテリアに馴染まないのでは…と思いがちな色でも、
自分の部屋にある色と同系の色や、ベーシックな色(茶・白・クリア等)を一緒に入れてみると、
挿し色としてうまく活かすことができますよ。
みなさんもぜひ、小さなものからお試しでDIYをはじめてみてはいかがですか?
色選びに迷ったら、カラーシミュレーションページをご覧ください♪
⇒https://lohasoil.jp/point/flooring.html#4
▼塗装方法はこちらから▼