LOHAS OIL blog 「自由研究にも!夏ならではのかんたんDIY」

自由研究にも!夏ならではのかんたんDIY

  • 投稿日:2016年07月28日 投稿者:建材事業部
    カテゴリー:LOHAS material | 雑記
  • こんにちは。

    外渉課のむらかみみはるです(・v・)

     

    ほとんどのお子さまはもう夏休みですよね。

    うらやましい~~~

     

     

    さて、先日、

    LOHAS OILで、ちょっとした工作をしました。

     

     

    木製うちわのリメイクです。

    (木製うちわはネットで買えますよ!)

     

    image1 (4)

    プラスチックでできたものと比べて、

    風がフワっとしてやわらかいです。

     

     

    ウエス(布)だと力の入れ具合が難しく、

    うちわが割れてしまうので、

    刷毛での塗装がおすすめです。

     

    image2 (4)

    刷毛に少しだけ塗料を付け、

    木目に沿ってまんべんなく適当に色を伸ばします。

     

    LOHAS OILは塗料の伸びやすさ・発色が良いので、

    刷毛に塗料をたっぷり付けると余ってしまいます。

    「ちょっと」でOKです!

     

    色が伸ばせなかった部分は、

    ウエス(布)を使って塗料がたくさん乗っているところから

    伸ばしていくように塗ります。

     

     

    全て色が塗れたら、ウエス(布)でふき取りましょう。

     

    その後、1時間ほど乾かしたら完成です!

    (様子を見て乾燥時間を調整してください)

     

    image3 (1)

    ↑(左から、L01:ホワイト/L10:パステルイエロー/L46:スカイブルー)

     

     

    小さなお子さまの自由研究や夏の遊びの1つとして

    おすすめです(^□^)

     

    53色から好きな色を選んでリメイクうちわ!

    いかがですか??

     

    ★LOHAS OIL 塗装のポイント★

     

    ★「ウエス」はホームセンターに売っていますが、

    古いTシャツの生地でも十分使えます(・・)!

     

    ★うちわに限らず、かなり薄い木の板は、

    刷毛でやさしく塗装→ウエスでふき取り

    この方法でやると、板を傷つけることなく完成できます!