LOHAS OIL blog 「よくあるご質問~メンテナンス方法~」

よくあるご質問~メンテナンス方法~

  • 投稿日:2018年10月31日 投稿者:建材事業部
    カテゴリー:LOHAS material | 雑記
  • こんにちは!外渉課のなかむらです。

     

    本日はロハスオイルのメンテナンスについてご紹介します。

    無垢建具や無垢フローリングの購入をされた方・購入を検討されている方の参考になれば幸いです♪

     

     

     

     

    Q メンテナンスや塗り直しはどの程度の期間で行えばいいですか?

     

    A

     <屋内塗装の塗り直しの場合>
     床のように摩擦や汚れが多い場所でなければ、2~3年はもつかと思います。
     木に水を垂らして撥水性がなくなったようであれば、メンテナンスを行ってください。
     部位を決めて少しずつ、薄く塗ることをお勧めします。
     また、撥水性が持続している場合は、上から塗装するのではなく、布(ウエス)に含ませて、汚れを落としながら塗料をすり込む程度にしてください。
     撥水性が持続している状態で上から塗料を重ね塗りすると、べたつきの原因となります。

     

     <屋外塗装の塗り直しの場合>
     LOHAS OILは、クリアとカラーで耐候年数が異なります。
     LOHAS OILカラーには耐候性を向上させる顔料が約30%入っておりますので、約3~4年は色落ちがしにくくなっております。
     クリアにはこの顔料が入っておりませんので、1~2年を目安に再塗装してください。

     

     

     

     

     

    無垢の床材や建具は新建材と言われるシート貼りの建具とちがって、

    メンテナンスをしながら長く使用することができ、経年変化を楽しめるのが魅力です。

     

    OK-DEPOTの無垢建材の塗装には、純国産自然塗料LOHAS OILを使用しています。

    LOHAS OILは低臭で1回塗りでの塗装ができるのであまり塗装に慣れていない方でも

    使いやすい塗料です♪

     

     

    ぜひメンテナンス方法を覚えて、無垢建材を長く楽しみましょう♪

     

    塗装方法はこちらから

     

     

     

    外渉課 なかむらるりこ