LOHAS OIL blog 「自然塗料といっても他と何が違うの?」

自然塗料といっても他と何が違うの?

  • 投稿日:2016年09月08日 投稿者:建材事業部
    カテゴリー:LOHAS material
  • こんにちは、建材事業部です。

    ロハスオイルは亜麻仁オイルを主成分とした、国産自然塗料です。

    亜麻仁オイルとは、一年草の亜麻から取れる種(亜麻仁)から抽出している油で、
    αリノレン酸が豊富で、血流を良くしてくれるなど健康食品として注目されています。

    フラックスシードとも言われていて、私も、納豆や、サラダにかけて摂取しています^^

     

    flaxseed2

     

    さて、そんな健康にも良いとされる亜麻仁オイルを使った自然塗料ロハスオイル。

    自然塗料といっても、世の中にはたくさんの種類がありますが・・・
    いったい、他社の自然塗料とは何が違うのか!?

     

    ロハスオイルの秘密を教えちゃいます!

     

    ①低臭・・・
    石油系溶剤を一切使っておりません。
    特殊加熱製法のみで樹脂を溶かしておりますので、石油系特有の刺激臭がありません!

    ②速乾・・・
    主成分の亜麻仁オイルは速乾油であり、空気に触れる表面から膜を作り、徐々に内部へ乾燥していきます。
    乾燥時間は12時間ですが、指触乾燥は1時間程度と、かなりの速乾性を有しています。

    ③伸びが良く塗りやすい・・・
    低粘度で伸びが良く、精選亜麻仁オイルのきめ細やかさで、木材への浸透性に優れ、
    塗布面にたいしての密着性が良好です。

    ④樹脂、顔料が多い・・・
    他社が半分以上が揮発して残存しない溶剤を使用しています。
    ロハスオイルは溶剤不使用なので、その分、樹脂量や顔料が多いため、耐候性と発色に優れています。

    などがあげられます。

     

    下記は他社との比較表です。

     

    lohasoil

    これから自然塗料を使ってみたい方、是非参考にしてください。

     

    本郷なおこ