LOHAS OIL blog 「ロハスオイルの保管方法をご紹介!」

ロハスオイルの保管方法をご紹介!

  • 投稿日:2016年08月31日 投稿者:建材事業部
    カテゴリー:LOHAS material
  • おかげさまです~。 OK-DEPOTの紙谷セイシです(^^)/

    職人さんからDIYまで、幅広いお客様にご使用いただいておりますロハスオイルですが、意外と気になる保管方法について、施工説明書に追記しましたのでご紹介いたします。

    <保管方法>
    LOHAS OILは、主成分である亜麻仁油と空気中に含まれる酸素が反応し、上面に薄い膜をつくることがあります。
    また、酸素との反応が進むと、かなり厚い膜になることがあります。
    開封後の塗料は、以下の手順にて保管してください。

    1. 塗料缶の口に付着した塗料、または塗料のかたまりを、ウエス等できれいに拭きとってください。
    2. 塗料缶のフタを閉め、ゴムハンマー等で軽く叩き、密閉してください。
    ※塗料缶やフタが歪むと密閉できなくなります。ハンマー等で叩く際はご注意ください。
    3. フタを押さえながら、塗料缶を上下に振ってください。
    ※密閉しただけですと、塗料の上面に残った酸素と反応し、膜ができやすくなります。
    密閉後、塗料缶を振ることで酸素の滞留をなくします。
    4. 缶をビニール袋に入れ、空気が入らないように密封してください。
    5. 薄い膜ができた場合は、膜を取り、よくかき混ぜてご利用ください。

    上記方法をご参考に、直射日光のあたらない、涼しいところに保管し、開封後は1年を目安にお早めにご使用ください。