LOHAS OIL blog 「LOHAS OIL 自分で塗ってみました!」

LOHAS OIL 自分で塗ってみました!

  • 投稿日:2017年06月30日 投稿者:建材事業部
    カテゴリー:LOHAS material | 雑記
  • こんにちは!

    開発課のヤマダユズナです。

     

    もうすっかり夏ですね・・・。

     

    「DIY女子」が最近流行っているみたいですが、

    私も流行に乗ってDIY女子になってみました!

     

    昔祖父が作ってくれた、お雛様用のテーブルを

    今リビングテーブルとして使用しているのですが・・・

     

    ケバケバで、水をこぼしたシミがあったりして

    年季が入ってきたので

    「LOHAS OIL」でオシャレにDIYすることにしました!

     

     

    使用した道具はこちら

     

     

    全部ホームセンターで、¥500もしないくらでした。笑

     

    端材(¥28!)は、紙ヤスリを巻きつけて使います。

    そのまま研ぐのもいいのですが、表面が指圧で波打ってしまう可能性があるので

    平らな面に当てる時にはおススメの方法ですよ。

     

     

    塗装前のテーブルがこちらです。

     

    背景の生活感がすごいですが・・・

    水の跡が目立ち、ただの木の板に脚付けた、という感じですね。

     

    まず目が粗いヤスリからかけていきます!

    私は180番⇒400番でかけました。

    30分くらいでしょうか。汗だくです。

     

     

    ヤスリ後がこちら

     

    表面のケバケバもなくなり、水の跡も薄くなりました。

    側面もちゃんとかけました。

     

    表面の粉をウエスで綺麗に拭きとりまして・・・

    塗りたくります!!!!!!

     

    塗る前に、缶の中身をちゃんと攪拌させることが大事です。

    色が薄くなってしまったり、うまく浸透しない原因にもなります!

    そして、素早く塗りましょう。

     

     

    塗装直後はこちらです!

     

    今回使用した色は「マホガニー(L:22)」です。

    ここから5~10分程乾かします!

     

    そうすると、浸透しきれなかったオイルなどが表面に浮かんでくるので

    それをウエスで拭き取ります。

     

     

    拭き取った後がこちらです。

     

    まだ完全に乾いていないのですが、

    とても綺麗に塗ることができました♪

     

     

    今回初めて「LOHAS OIL」を塗ってみたのですが、

    初心者でも順序を守ればちゃんと塗装できます!

     

    また、自然オイルの塗料なので、全然ニオイが気になりませんでした!!

    亜麻二油のようなニオイはしますが、鼻にツーンとくるニオイなどはしません。

    マンションのベランダでもきっと大丈夫です♪

     

    拭き取った後は、少し経てば触ってもべたべたしないので、

    簡単に移動ができます!

    完全乾燥は12時間程置いて下さい。(クリアは24時間)

     

    お子様にもペットにも安心です。

    夏休みのDIYにいかがでしょうか?

     

    ちなみにTシャツ1枚無駄になるくらい汗かきました。

    熱中症にもお気をつけ下さい!

     

    また部屋で使用している様子などUPしたいと思います^^

     

    LOHAS OIL について↓

    https://lohasoil.jp/point/effect.html#3